ロウアー・マンハッタン : ニューヨーク : トラピク。



印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

トラピク。
※旅行写真→トラベルピクチャー→トラピクっていう。。

HOME > ニューヨーク > ロウアー・マンハッタン


2011年9月13日~17日

zero00.jpg
フリーダム・タワー

自由の女神からバッテリー・パークに戻ると「Battery」熱を止めることができず、そこかしこにある「Battery」の標識を激写しまくった。バスはここからグラウンド・ゼロを通り、1883年に完成したブルックリン・ブリッジが見えるサウス・ストリート・シーポートへ。

グラウンド・ゼロも車で通りがかっただけでしたが(中に入るにはいろいろ手続きがいるみたい。)、跡地は続々と新しいビルや記念公園?の建設が着工されている。

新しいランドマークとなるフリーダム・タワーは高さがアメリカの独立年に合わせて1776フィート(540メートルくらい)に達する予定とのこと。テロの跡地に建国の原点を思い出そうとしているかのようだ。

グラウンド・ゼロの近くでは9.11で燃えた書物や落ちてきたビルの壁などを展示しているメモリアル館が複数あるそうで、それぞれ運営会社が違うらしい。。

Battery!!!Battery!!!Battery!!!Battery!!!Battery!!!Battery!!!
Wooo!!!Battery!!!Wooo!!!Battery!!!このなかがグラウンドゼロ。このなかがグラウンドゼロ。ブレが酷いですが、これが完成図。ブレが酷いですが、これが完成図。

サウス・ストリート・シーポートに到着。自分は今回、買い物目当ての観光客じゃないのであまり来るべきポイントではないかも。
ただやっぱり建造物(ブルックリン・ブリッジ)はすごいっすね。1800年代にこれだけのものができたのかーと感慨にふける。
ここで現地新聞が売っていたので、昨日のBIG4ライヴのレビューが載っていないかと購入。
ニューヨーク・ポスト紙でレビュー記事をみつけてテンションあがってました。

港って感じ。港って感じ。この遠近感すごい。この遠近感すごい。エルモだよ!エルモだよ!
旅の勢いで彫るってことはない。旅の勢いで彫るってことはない。貫禄のブルックリン・ブリッジ。貫禄のブルックリン・ブリッジ。ビル群は基本恐れ知らずの高さ。ビル群は基本恐れ知らずの高さ。

ページの先頭へ