自由の女神 : ニューヨーク : トラピク。



印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

トラピク。
※旅行写真→トラベルピクチャー→トラピクっていう。。

HOME > ニューヨーク > 自由の女神


2011年9月13日~17日

自由の女神
自由の女神

ニューヨーク半日観光の目玉、自由の女神。
マンハッタン島の南端からフェリーに乗って行きますが、乗船前に荷物と金属探知機といったセキュリティーチェックがあります(チェックエリアは撮影禁止)。
自由の象徴ということもあって逆にそういう危ない輩の標的になりうるってことですかね。

フェリー乗り場の近くはバッテリー・パークがあり、前日にメタリカのライヴで聴いた「Battery」を想起させ、ツアー同行者とニヤニヤしてました。

個人的には自由の女神と言えば「アメリカ横断ウルトラクイズ」で、一番熱かった決勝の長戸vs永田をうっすら思い浮かべてました。・・・お若い人には何のことやらわからんでしょう。

時間もそうなかったのでザックリ見てまわったぐらいですが、まぁとにかくデカイですわな。

Battery!!!Battery!!!公園正面。公園正面。遠くにうっすら自由の女神。遠くにうっすら自由の女神。
入場検査を終えて順番待ち。入場検査を終えて順番待ち。ベンジャミン・フランクリンの言葉。ベンジャミン・フランクリンの言葉。JFKの言葉。JFKの言葉。
フェリー最上階に乗船。フェリー最上階に乗船。だいぶ来た。だいぶ来た。結局降りなかったエリス島。結局降りなかったエリス島。

自由の女神の正面をフェリーで通るさまを連写で追体験。

IMG_3117.jpgIMG_3118.jpgIMG_3119.jpgIMG_3120.jpg
IMG_3121.jpgIMG_3122.jpgIMG_3123.jpgIMG_3124.jpg

自由の女神のあるリバティー島は真ん中にアメリカ国旗、中心からややずれて自由の女神を配置。
やっぱ近くで見ると相当デカイなぁと感じる。(なぜかそれ以上の感慨はない。)

お土産グッズ売り場を見てみましたが、正直どれもありきたりで「これは欲しい!」と思えるものがない。
そんなに自由の女神のなかは時間がないので断念。
そういえばこの旅行中、高いところ行ってないな。有名どころの高層ビルも登ってないし。。

とりあえず気を取り直して、写真でリバティ島を振り返ってみる。

着きましたよ!着きましたよ!リバティ島全図。リバティ島全図。このバイクで自由への疾走?このバイクで自由への疾走?
昔の移民手続きだとかの説明?昔の移民手続きだとかの説明?バックショット。バックショット。下はこんな感じ。下はこんな感じ。
乗ってきたフェリー。乗ってきたフェリー。 なぜ女神は緑?答え、サビ。なぜ女神は緑?答え、サビ。自由の女神日和。自由の女神日和。
仰ぎ見る自由の女神。仰ぎ見る自由の女神。一歩踏み出してる自由の女神。一歩踏み出してる自由の女神。自由の女神、バービー版。自由の女神、バービー版。
なんだか移民船みたいだな。なんだか移民船みたいだな。帰りにエリス島も寄るみたいだ。帰りにエリス島も寄るみたいだ。鳥がお出迎え。鳥がお出迎え。
戻ってまいりました。戻ってまいりました。左下が最初に乗ったフェリー乗り場。左下が最初に乗ったフェリー乗り場。Battery!!!Battery!!!

バッテリー・パークにあって結局何なのかわからなかったものを3つ。
2つは第二次世界大戦に関係しているものっぽいけど、最後のはホントにわからない。。

謎その1。謎その1。謎その2。謎その2。 謎その3。謎その3。

ページの先頭へ