ニューヨーク半日観光の目玉、自由の女神。
マンハッタン島の南端からフェリーに乗って行きますが、乗船前に荷物と金属探知機といったセキュリティーチェックがあります(チェックエリアは撮影禁止)。
自由の象徴ということもあって逆にそういう危ない輩の標的になりうるってことですかね。
フェリー乗り場の近くはバッテリー・パークがあり、前日にメタリカのライヴで聴いた「Battery」を想起させ、ツアー同行者とニヤニヤしてました。
個人的には自由の女神と言えば「アメリカ横断ウルトラクイズ」で、一番熱かった決勝の長戸vs永田をうっすら思い浮かべてました。・・・お若い人には何のことやらわからんでしょう。
時間もそうなかったのでザックリ見てまわったぐらいですが、まぁとにかくデカイですわな。
自由の女神の正面をフェリーで通るさまを連写で追体験。
自由の女神のあるリバティー島は真ん中にアメリカ国旗、中心からややずれて自由の女神を配置。
やっぱ近くで見ると相当デカイなぁと感じる。(なぜかそれ以上の感慨はない。)
お土産グッズ売り場を見てみましたが、正直どれもありきたりで「これは欲しい!」と思えるものがない。
そんなに自由の女神のなかは時間がないので断念。
そういえばこの旅行中、高いところ行ってないな。有名どころの高層ビルも登ってないし。。
とりあえず気を取り直して、写真でリバティ島を振り返ってみる。
バッテリー・パークにあって結局何なのかわからなかったものを3つ。
2つは第二次世界大戦に関係しているものっぽいけど、最後のはホントにわからない。。