MOMA(その1) : ニューヨーク : トラピク。



印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

トラピク。
※旅行写真→トラベルピクチャー→トラピクっていう。。

HOME > ニューヨーク > MOMA(その1)


2011年9月13日~17日

NYのヴィーナス
NYのヴィーナス

半日観光の疲れはあったが宿泊ホテルで休憩後、いざMOMAへ。
近くの十字路でデフォルメされたヴィーナス像がそそり立つ。

着いたのが16:00前で閉館が17:30。あまり時間がない。
自分は下から徐々に上に上がって探索していきましたが、この探索方法はお勧めしません。なぜなら下のほうのフロアはまさに現代的アートといいますか、意味不明なものをたくさん突きつけられるので頭がパンクしてしまうからです(笑)まじめに作品と対峙してたら熱っぽくなりました。。

ちなみに日本語のオーディオガイドが自分の運転免許証と引き換えに無料で借りられます。(オーディオガイドを返すと免許証も帰ってきます。)日本語ガイドが聴ける作品は限られていますが。

※写真につけたキャプションはあくまで個人の感想です。

MOMAに着きましたよ。MOMAに着きましたよ。目がチカチカする。目がチカチカする。悪魔の手の書き方?悪魔の手の書き方?
こんな絵を描く同級生(♀)いたなぁ。こんな絵を描く同級生(♀)いたなぁ。リアルドーモ君。リアルドーモ君。やっぱりゴミはゴミだと思う(笑やっぱりゴミはゴミだと思う(笑
なかからピアノの音がする。なかからピアノの音がする。どこかで使えそうなアイデア。どこかで使えそうなアイデア。暴れるカリグラフィー。暴れるカリグラフィー。
飴ちゃん、置いといたで~。飴ちゃん、置いといたで~。ピコピコ音はしない。ピコピコ音はしない。ヘリコプター♪(ドラえもん風)ヘリコプター♪(ドラえもん風)
モード系家具。モード系家具。LEGOよりハマりそう。LEGOよりハマりそう。日本の香りがする。日本の香りがする。
でっかい蜂の巣。でっかい蜂の巣。こんなことしたら怒られる。こんなことしたら怒られる。おしゃれクラシック。おしゃれクラシック。
踊りながら踊りながら形と色が形と色がコロコロ変わる。コロコロ変わる。

moma32.jpg
ロイ・リキテンシュタインの
『ボールを持つ少女』

MOMAの4階までやってきた。ここから絵画と彫刻のコーナー。
この辺からは完全にエンジョイモード。

アンディ・ウォーホルをはじめ、これぞMOMAな絵画や彫刻が並ぶ。
このあたりの作品は日本語オーディオガイドが聴ける作品が多いので時間をかけて観たい。

アートに身を委ねて、いい気持ちである。
自分もこの世に生まれたからにゃあ何か創造せんといかんなぁと思わせる。
そして愛してやまないダリの作品を探しながらのワクテカモードに徐々に移行。
と言ってもダリの作品があるのは5階なんですけどね。

なんとも言えない看板。なんとも言えない看板。なんてことのない肖像画。なんてことのない肖像画。と思ったら3Dだった。と思ったら3Dだった。
痛い痛い痛い!痛い痛い痛い!グロい金属。グロい金属。助けて!マス北野!助けて!マス北野!
ダブル・プレスリー。ダブル・プレスリー。なんかエヴァの使徒っぽい。なんかエヴァの使徒っぽい。ゴールドなモンロー。ゴールドなモンロー。
デフォルメとはこういうこと。デフォルメとはこういうこと。たるんだ巨大扇風機。たるんだ巨大扇風機。吸い込まれそうだ。吸い込まれそうだ。

ページの先頭へ